あつ森で何して遊ぶ?

あつ森をまったく知らないおじさんが、何かをはじめます。

【あつ森】はじめまして、島の住人になりました。

こんにちは、そして初めまして。はりねずみと申します。

可愛い小動物の名前を使っていますが中身はたんなるおっさんの48歳のシステムエンジニアです。

 

子供の頃はゲームを買ってもらえず、大人になってもゲームは子供たちが遊んでいるのを見るのがほとんどだったのですが、2021年の春に巣ごもり需要に便乗してモンスターハンターライズに興味を持ってNintendo Switch Liteを妻に内緒で購入して遊んでいました。
1年ほどモンスタハンターライズだけで遊んでいたのですが、今回2本目のゲームとしてあつまれどうぶつの森を購入しました。

 

せっかくなのでブログにのんびり日記を付ける事にしました。

あつまれどうぶつの森を選んだきっかけはモンスターハンターライズで始めたTwitterのフォロワさんにお勧めされたのですが、せっかくなので楽しんでみようと思います。

ついでにこのブログも初めてしまいました。よろしければお付き合いください。モンハンは毎日更新しているのですが、こちらは週に1日程度でのんびりと更新していく予定です。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

説明書が無いので箱の裏を読んでみる

さて、妻が寝たので始めようとしたところ更新が有っていきなり50分間の待ち時間になってしまいました。

f:id:limit6577:20220402003607j:plain

仕方がないので取り扱い説明書を読もうとしたのですが入ってません。最近はスマホと一緒でゲームも説明書がないのでしょうかね?

仕方ないので箱の裏書きを読んでいたのですが、「無人島移住ではじまるとなっています。

 

「たぬき開発」プロデュース「無人島移住パッケージプラン」へようこそ!

現実の世界とはちがう、自然豊かな無人島でのくらしがあなたに待っています。

のんびりするもよし。ワイルドにクラスもよし。あなたはどんな風に過ごしますか?

 

つまり、無人島に住むゲームなのですね。。。なんかサバイバルな感じなんですかね?

ダッシュ島のことを思い描きながら、本を読みながら待っていたら1時間ほどダウンロードが終わってようやくスタートできました!!

ゲームのケースは妻に見つからない所にそっと隠しました。

f:id:limit6577:20220402003648j:plain

たぬき2人(匹)にお出迎えいただきました。
色々と説明してくれますが、もう少しゆっくり話してくれないと、「ちょっと何言ってるかよくわからない(笑)」

音声の速度を変えたかったので、色々とボタンを押してみたのですが設定画面を開く事ができないので、後で調べることとして、文章を読んで進める事にしました。

どうやら、このたぬき2匹が一緒に着いてくるそうです。

 

f:id:limit6577:20220402003702j:plain

証明写真を撮るって話の流れで自分のアバターを作る事に、あまり選択肢はないんですね。

ひとまず、自分のアバターなので男の子を選択。

最近自分も白髪が増えてきているので、白髪っぽい色にしました。

髪の毛も減るだけじゃなくてミュージシャンのスティングみたいに綺麗な白髪になるといいのですがね!!

髭もはやしたかったのですが残念ながら有りませんでした。

でもいい感じになりました。あつ森のメタバースとか出たら面白いかも!!NintendoGlasses的なのが出ないとメタバースは無理でしょうけど。

 

f:id:limit6577:20220402003726j:plain

北半球だの誕生日と名前だのを決めた後に島の選択です。

4種類から選択するって事だったのでこの島に選択しました。

言うても四角い島しかないんですけどね。。。

川の流れ方が多少違うくらいで、地図だけでは何もわかりませんし直感でこれにしてしました。

左下にちょこっと出てる出っ張りが気になったんです。火サスに良く出てくる東尋坊のような崖とかだったら面白いのですが。

チュートリアル的な事が始まります。

f:id:limit6577:20220402003818j:plain

ゲームのひとまず、流れに素直に従って進める事になんでもテントを好きなところに立てても良いそうです。

段々とゲームの趣旨がわかってきました。どうやらキャンプっぽい様です。

一緒にロードバイクやってる友人からゆるキャン△を紹介されてソロキャンがブームなのを知ってはいたのですが、ゲームまで出てるんですね。

無人島でキャンプ生活って感じですね!!ダッシュ島的なのとはちょっと違いました。

 

f:id:limit6577:20220402003832j:plain

という事で東尋坊に行ってみたのですが、期待していたほど崖では有りませんでした!!

船越さんの出番はなさそうです。

でも、せっかくなのでこの出っ張りのところにテントを立てたかったのですが、ダメでした。

波の音を聞きながら寝れるなんて最高だと思うんですけどね。海辺のキャンプ場って結構有りますし。

 

f:id:limit6577:20220402003859j:plain

ウロウロと歩き回ってテントを張れるところを探した結果、この川辺にしました。

というか、川を渡れないから、島の三分の一しか選択肢がなかったです。

桜の木も目の前に立ってますから、景観も良さそうです。

って事で、ひとまずキャンプ地を決める事が出来ました。

つづく

Twitterのフォロワさんからモンハン好きならハマりますよって教えてもらったのですが、今後狩にいく展開になるのでしょうか。。。?